※このページは,米国ゾムツール社サイトの2002年時点のFAQを翻訳したものです。

ゾムはゾムツールまたはゾムシステムとも呼ばれる子供のための組み立て玩具の一種です。ただし,子供だけではなく,学校の教師や最先端の研究をしている科学者によって使われることもあります。 システムの最も重要な部品は62の多角形の穴のある球状のプラスチック製コネクターノード(以下,ノード)です。このノードはカラフルなプラスチック製ストラットにより連結されます。ストラットの長さとそれによって作られる角度は数学的に非常に正確になるようにできており,そのことにより,何千という幾何学的な構造物を組み立てることが可能になります。

ゾムは他のいろいろな組み立て玩具よりも,はるかに多くの種類の構造物を組み立てることができます。 1個のコネクターノードには62もの穴があり,したがって,62の異なった方向にストラットを差し込むことが可能なわけです。同系列の玩具としては, K ‘Nex や Tinker がありますが,これらはたかだか,1個のコネクターに対して6-10程度の方向に差し込めるだけです。

さらに,ゾムは,2分割,3分割,5分割,さらには黄金比のような,自然界によくある数学的な構造体系に基づいて作られています。

ゾムが大変ユニークなのは,6歳児程度のちょっとした遊びから,大人が本当にびっくりするようなモデルを構築することにまで様々な使い方ができることです。すべての部品(ストラットの長さ,ノードの穴の位置,差し込み角度など)は正確な数学的体系に基づいています。 ゾムの場合は,他のおもちゃでよくある,上達していく過程での行き詰まりというものがありません。 また,部品が自動的にうまく連結できるようになっていますので,小さい子供でも複雑なモデルを組み立てることが可能です。

ゾムは,世界中の学校や大学で使われている教育用ツールでもあります。ゾムによる構造物のパターンは,結晶構造,分子構造,多くの植物や動物に見い出すことのできるパターンと同じものになります。したがって,ゾムで遊ぶことによって,子供たちは,楽しみながら自然に,後々の人生で出くわす様々な概念を学ぶことができるのです。

6才以上の子供なら ゾムで楽しんで遊べます。最初は動物や家などの単純で自由なデザインのものを組み立てることから始めればいいでしょう。

それより年上の子供たち,さらにティーンエージャーになれば,同じ部品を使って,ロケット,結晶の形,DNA分子,建築デザインのような,ずっと複雑なデザインのものを組み立てることが可能になります。

子供たちは,きっとゾム遊びに夢中になることでしょう。そして,これが,数学や科学において,主体的に考えることへと導くことになります。さらに,このことは抽象的な概念を視覚化することにおいて大いに助けになることなのです。 ゾムは空間概念における創造力と理解力を高めるのです。

大人の場合も,形を作ることを楽しむツールとして,または,科学や数学における確実な検証のために ゾムを使うことができます。芸術,エンジニアリング,数学,コンピュータとアーキテクチャに興味を持つ人々には,特に役立つと思われます。

6才より幼い子供でも,ゾムで遊ぶことができます。 ただし,ストラットをノードに差し込むには,鉛筆で名前を書けるぐらいの器用さは必要です。 ただし,かなり小さな部品があるので,3才より小さい子供には適していません。

■パイオニア・キット
入門用キットです。あなたが贈り物をする時,相手が組み立て玩具を喜ぶかどうかが分からない時など,これをあげればいいでしょう。このキットでも,複雑でないものなら,かなりの種類のモデルを組み立てることができます。 プラスチックトレー入りの段ボールケースに,25のノードと96のストラットが入っています。

■アドベンチャー・キット
1人で,ゾムを楽しむのに適したキットです。 このキットは,ものをいじくり回したり,とことん調べたりすることが大好きな子供や大人に喜ばれます。 プラスチック製トレー入り段ボールケースに,50のノードと192のストラットが入っています。

■エクスプローラー・キット
ゾムにかなりの関心を持った人向けのキットです。また,2人以上の子供がいる家庭,また,デザインに関心のあるティーンエージャーや大人の人へのプレゼントとしても適しています。 プラスチック製携帯ケースに,100のノードと384のストラットが入っています。 部品はビニール袋で分けられています。

■クリエイター・キット
ゾムの熱狂的ファンや,何人かのグループで遊ぶのに適したキットです。 このキットは,部品数が多くお徳用です。 学校の先生が,クラスの生徒に使わせるため,このキットを2セットから3セット買っていかれることがあります。 プラスチック製携帯ケースに,200のノードと768のストラットが入っています。 部品はビニール袋で分けられています。

■アドバンスド・マス・キット
このキットには,クリエイター・キットのすべての部品に,5種類の長さの緑ストラット(各48本),100の追加ノードをあわせて,1308の部品が入っています。 このキットには,「ゾム幾何学(Zome Geometry)」の本に紹介されているモデルを組み立てるのに必要なすべての部品が含まれています。 このキットに含まれる緑ストラットは,ゾムの構成能力を飛躍的に高めるものです。14才以上の人に適しています。

■バブル・キット
ゾムを使って,泡の実験ができるキットです。このキットには,ゾムを使って大変面白い泡を作るのに必要な部品とその作り方を書いた説明書が含まれています。ただし, 多くの他のモデルを構築するほどの部品は含まれていません。 プラスチック製ケースに12のノードと60のストラットが入っています。

■ピラミッド・パワー・パズル(英語サイト)
本当に夢中になるパズルです。 35のゾムの部品を使って,65通りのピラミッドを組み立てるというものです。 このパズルは,あなたとりこにしてしまうことでしょう。 10才以上向きです。

■ストラクチャー・シリーズ(英語サイト)
5種類のキットで,それぞれ異なるモデルを組み立てます。 詳細な組み立て説明書がついていますので,ゾムを始めたばかりの人や,組み立てるのが苦手な人でも組み立てることができます。 それぞれのセットには,パッケージに描かれたモデルを組み立てるのに必要な部品が入っています。 5つすべてをそろえて下さい! できた作品は,糸でつるすか,机上に置いて飾って下さい。

■レッスンプラン1.0
小学校1年生から高校3年生まで使える数学と科学のゾム学習プランです。全部で220ページにもおよぶ内容で,64のユニットに分けられています。 中心は小学校や中学校で学習する内容ですが,かなり高度なものもふくまれています。 高校での学習のためには,「ゾム幾何学 (Zome Geometry) 」を参照して下さい。 このレッスンプランは,学校の先生や親が,子供たちに,ゾムを使って,様々な数学的・科学的な内容を教えるためのものです。 それぞれのプランは,国の数学指導基準に基づいて作られています。下記からダウンロードもできます。(英語版)

■ゾム・ジオメトリー
「ゾム・ジオメトリー (Zome Geometry)」 は大学の教養課程レベルの教師用指導書です。 アドバンスド・マス・キット (Zome Advanced Math Kit)を使用した組み立て事例が載っています。緑のストラットも使用されています。

■部品のバラ売り(英語サイト)
注文に応じて,様々な組み合わせで,ゾムの部品を購入することができます。また,カラーノードも購入可能です。 特別なモデルを構築する必要があるユーザー(多くは科学者)はこの購入方法が最適でしょう。 たいていの場合は,必要な部品を必要な数だけそろえるために,他のキットを買うより安上がりになります。 なお,カラーノードには,青,緑,黄があります。

はい,すべてのキットに, 組み立て方マニュアルがついています。バブルキット (The Bubble Kit)には,うまく泡を作るための構造を説明したシートがついています。バブルキット以外のキットには,すべて,組み立てマニュアル (Manual) 2.1がついています。これは,モデルを組み立てる方法と, ゾムがどのように科学と自然の構造に関連しているかについて説明したカラー小冊子です。

特にそうしたことはありません。すべてのキットには,同じ部品が使われています。 違いは部品の数量だけです。 アドベンチャー・キットから始め,慣れてきたら,それ以上のキットに進むようにするのがいいでしょう。

オンラインでも買えますし, 近くのお店でも買えます。こちらをご覧下さい。

※ 日本国内の場合は,リンクのオンライン・ショップ等でお求めください。(JZC事務局註)

できます。値段はお店でお問い合わせ下さい。部品は,3種類の長さを含む色別の部品毎に購入可能です。

はい。ノードにも,ストラットと同じ色のものがあります。

緑ストラットの長さは,青ストラットで作る正方形の対角線の長さになっており,直角を作ることができます。これにより,オリジナルの ゾム・システムの機能を拡大して,より複雑な構造を組み立てることを可能にします。

緑ストラットは,今までのシステムと完全に互換性があります。

62です。12の五角形の穴(赤および緑ストラット用)と,20の三角形の穴(黄ストラット用)と,30の長方形の穴(青ストラット用)があります。

それは少しでも安くするためです。これらのキットのケース用にトレイを用意するとかなり高くなります。

先生方は,ゾムを使って,生徒に数学・科学の幅広い概念を構造や幾何学に関連して学習させることができます。小学校では,角,面,周,体積,多面体,対称パターン,その他の基本的な概念を学習させることができます。中学校や高等学校では,多面体構造,射影,黄金比の代数等を含むより進んだ数学を学習させることができます。ユタ州のメサグループは,毎年,100の州立学校を対象に,ゾムによる橋の建設コンテスト開催しています。

アコーディオンのコンテンツ

ゾムを使って,非常に多くの自然構造を複製することができます。また,非常に多くの異なった幾何学モデルを作ることもできます。このことは,多くの専門家のためにも大いに役立ちます。数学者が不連続の数学におけるネットワークから様々なものを設計したり,四次元オブジェクトの投影図モデルを理論的にまとめるたりするためにゾムを使うことができます。 結晶学者や化学者,素材科学者は,結晶・準結晶の格子モデル, バッキーボールその他のフラーレン構造,染色体やタンパク質分子の構造等を組み立てることができます。 エンジニアやコンピュータ科学者は,空間フレームをデザインしたり,データベースその他の視覚モデルを作ったりできます。
キンパリー・クラーク (Kimberly – Clark),アーサー・アンダーソン (Arthur Anderson),メリル・リンチ (Merrill Lynch) のような企業においても,建築ワークショップで使われます。

ゾムは,これまでに玩具と教育の分野における15もの賞を獲得しました。例えば,オッペンハイム玩具見本市(Oppenheim Toy Portfolio)におけるゴールドシール賞(Gold Seal Award),ドクター・トイ(Dr. Toy)における子供ベスト100製品(100 Best Children’s Products),国立育児センター(National Parenting Center)の推薦玩具 等々…
何より,ゾムはアメリカをはじめとする世界中の国々における4000以上の学校で,美術,科学,数学を教えるのに使われているのです。生徒がゾムを使って喜んで学習すること,ゾムを使って非常に多くの概念を教えられることで,たくさんの先生方に気に入られています。さらに,ゾムはノーベル賞を受賞している科学者,NASAやサンディア国立研究所のエンジニア,エール大学・MIT・スタンフォード大学他の大学の教授陣にも使われています。 ゾムは,子供たちが成長に合わせて,楽しみながら学び,科学的発見のできるおもちゃなのです。

ゾムはアメリカで発明されました。すべての部品は,コロラド州デンバーで生産されています。
スティーブ・ベア (Steve Baer) は,1970年代初頭に,ニューメキシコ州アルバカーキにおいて,ゾムの基礎となる幾何学的な理論を発見しました。マーク・ペルティエ (Marc Pelletier) とポール・ヒルデブラント (Paul Hildebrandt) は,1992年にコロラド州ボールダーで,ゾムのシステムを完成しました。ペルティエとヒルデブラントは,最初の数年は,ゾムを,主に科学者や建築会社に売りました。そして,1999年に,私たちは,全国的にゾム・キットを売り始めました。今日,すべての部品はコロラド州デンバーの私たち自身の工場で作られています。

ゾムは私たちの製品であるゾム・システムの名前です。ゾムツールは私たちの会社の名前です。売り始めた初期のころには,私たちは製品をゾムツールとして売っていたため,時々2つの名前は混同されます。ただし,ゾムツールの名前も,私たちのマニュアル等でまだ使われています。

暗闇で光る部品。
より大きな部品。
より小さな部品。
モーターを取り入れること。
より長いストラット。
さらに多くカラーのノード。

はい。現在,そういったことも検討中です。

PAGE TOP